まずは自分の幸せを、そこから始めようと思う。

アラフォー HSP気質主婦マッシュの幸せリスト

元転勤妻でhsp気質の管理人、マッシュです。

こんにちは。

こちらの管理人 hsp気質のマッシュです。

 

最近はよくメディアでもよく取り上げられるようになって

ご存じな方も多いかと思います。

hspという概念。

情報は溢れているので 詳細は割愛します。

 

私がこの概念を知ったのは6年ほど前になります。

 

当時 転勤族の夫を持つマッシュは、頻繁な引越しを繰り返す生き方をしていました。

現在は転勤族を卒業しました。

目まぐるしく変わる環境の変化に、疲弊していき 原因不明の体調不良に悩まされ

辛い日々を送っていました。

 

 

その時にネットで見つけたhspという言葉に衝撃が走ったのを

今でもよく覚えています。

オイオイ、ちょ・・・hspってめちゃくちゃしんどいやんけ!!!とw

 

まさにマッシュが幼い頃から 漠然と抱えていた『心地の悪さ』が

このhspという生まれながらに備わっている気質からくるものなんだと

直感でわかりました。

 

生まれつき背が高い人がいるように

『生まれつき繊細な人』がいます。

 

生まれつき繊細な人、hsp気質を持ってる人と言い表されています。

 

気質は直そうと思って直せるものではありません。

マッシュ自身、hsp概念を知るまでは 些細なことが気になったり

人の感情に左右されやすかったり 常に空気を読み過ぎて自分の感情を蔑ろにして

他人軸で生きていました。自分さえ我慢すれば平和が保てるなら・・・と

もうそれに命かけてたくらいでしたw

 

だから人間関係のトラブルはほぼ皆無。

だってめちゃくちゃ無理してたから(爆)

 

自分の事を、感情を大切に出来ていなかった。

 

結果、こころが壊れ 体が壊れ 人生初の1ヶ月の入院。

退院後も 丸二年間の壮絶な闘病生活で 初めて親に泣きながら電話で

死にたいと言ってしまったのは今でも本当に申し訳なくて後悔しています。

 

 

そんなこんなの経験があり、

それからマッシュがどうしたか わかりますよね?

 

今まで良かれと思ってやってきた事で 大切な人達を悲しませ泣かせて

自分も不幸になって・・・・

 

『・・・・・ハァ??』

 

ですw

 

 

誰も幸せになってない!

大切な人たちを幸せにしたいなら、まず私自身が幸せにならないと

アカンでしょ!!

マッシュは マッシュの幸せを大切に生きる!!!ここからだ!!

 

そう思ったんですよ。

 

まだまだ訓練中です。

自分の幸せを大切にする訓練。

 

自分の楽しいって感情を大切にしてると

不思議なことにトントン拍子でうまく流れ出すんです。

ほんっとに面白いくらいに。

 

楽しいからそれをやる

そうすると上手くいく

上手くいくから さらに楽しい

以前 趣味でものづくりをしていた時

マッシュ自身好きで楽しいから作っていただけなのに

SNS投稿きっかけでお声をかけていただくことが増えたりということもあり

楽しいは加速するなと実感した記憶があります。

 

もっと鈍感になりたい

精神的に強くならなきゃと

無駄な努力も沢山しましたw

 

そんな思いで生きてきたマッシュ

 

でもね、hspだからこそ感じ取れることが

沢山あるんです。

 

人の心の痛みや喜びを心から一緒に感じることができる

さっきの店員さん 笑顔が優しくて凄く感じのいい人だったな

空が綺麗だな カーテンからこぼれる光が柔らかくて温かいな

この風景見てると落ち着くな 冬の匂いがするな・・・など

見逃しそうな日々の小さな幸せに気づくことができ

些細なことで幸せや喜びを感じることができます。

f:id:masshuuu:20201023132517j:plain

 

どうしたら自分が心地よくいられるだろう

こころが楽に生きられるだろう

 

自分にとっての『幸せ』探し、オススメします。

人と比べる無意味さ、早く気づいてイチ抜けたしたら

すっごく見つけやすくなりますw(マッシュの経験上)

 

大丈夫

あなたには『あなたの幸せ』がきっと見つかります。

見つかったら その幸せだなという感情を大切にしてください。

 

誰がなんと言おうと。

 

あなたの幸せは、あなたがしっかり守ってあげてください。

 

大丈夫。

わたしマッシュがこう思えるようになったんですから。

 

あなたも

きっと 大丈夫です。