まずは自分の幸せを、そこから始めようと思う。

アラフォー HSP気質主婦マッシュの幸せリスト

脱ステ・脱保湿後のメイク事情。

 

久しぶりに昨日はウォーキングに出かけました。

こんにちは マッシュです。

 

生活習慣の中に、無理なく続けられることを取り入れるようにしているのですが

運動は重要です。

 

といっても、ジョギング6キロとか無理していた時期もありましたが

無理がたたったのか エネルギーの枯渇なのか

今は 無理ない範囲でウォーキングと筋トレ、ストレッチに落ち着きました。

 

現在は普通肌なので私は湯船に浸かってしっかり体を温める方向にシフトしました。

脱保湿療法では、長時間の入浴も保湿になるのでこの辺は人それぞれかと思います。

自分の体の状態、タイミングでやることを変えています。

日々 人体実験です。

 

そして1年を通し、運動でしっかり汗をかく習慣を付けました。

脱保湿のピーク時は、乾燥により皮膚がポロポロと落ちました。

剥けるではなく、落ちました。

 

何度も何度も何度も何度も繰り返します。

見た目も酷い上に、不快感マックスです。

でもこれは皮膚が治癒するために必要なプロセスなので 耐えるのみでしたね…

 

その甲斐あって、今ではお風呂上がりも化粧水を始め 保湿となるものは

一切使用していませんが 肌は入浴でしっかりかいた汗で潤い乾燥知らず。

メイク落としは使いたくないので、石鹸オフできるコスメに変えました。

 

 

基本パウダーファンデーションとアイメイクのナチュラルメイク。

脱ステをする以前は、合う基礎化粧品がなかなか見つからず無駄なお金をかけていましたが

今では本当お金かかってません。

めちゃくちゃ節約できてます。

 

食べるもの、飲むものをなるべく気をつけたり 洗剤などの経皮毒の影響などを考え

日々しっかりデトックスする事が大切かなと思いながら暮らしています。

 

色んなことをやるのは大変なので、出来ることから少しずつ 自分のちょうどいいを

見つけられたらいいのかなと思う今日この頃です。